看護師

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

こんなに働いても給料これだけ?

総合病院で、1年目は夜勤がないので、基本給は15万円。それでも、普通のOLさんとかに比べれば良い方だったとおもいます。しかし、私の場合は都立に地方公務員にあたるので、まだ給料は良い方でした。1年毎に昇給があって、3年目には基本給は25万にはなっていたかと思います。

夜勤手当もその当時は分かりませんでしたが、安い方だったと思います。3交代、1ヶ月に8~9回あって30万はいきませんでした。ただ、寮に入所していたので、生活費は貯金ができました。ただ、さすがに地方公務員。ボーナスは良かったのではないかと思います。

私は他の病院では、長期療養型しか知りませんが明らかに違いすぎました。総合病院の当時、夏のボーナスで50万、冬に70万はいきました。そして3月にも調整手当て、特別金なるものがあって、30万ほど頂いていたのを覚えています。年数を重ねていけば行くほど、ボーナスは確実に毎年上がっていきました。なので、忙しくても辞めたくなっても、辞められないということが事実です。

結局私は、総合病院で働いているときに結婚し、妊娠したため、忙しい病院では育児とは両立できないと退職しましたが、結婚していなければ、まだまだあの総合病院にいたかもしれません。

長期療養型病院では、まず、正看護師と准看護師の給料の違いがありました。そして、今までの経験年数と経験場所の病院と経験した科によって、また更に給料が変わっていたのです。私は正看護師10年、総合病院勤務、科は色々回ってきました。それでも、基本給は21万程度。しかし、正看護師手当てというものが別に38000円つきました。

私は、子供がまだ小さかったので、日勤業務だけの仕事をしていました。手当金がついても色々と引かれて20万行くか行かないかの毎月でした。しかし、仕事量などを比べると明らかに長期療養型病院の方が身体には楽でした。そして時間で帰ることができるのです。どっちが良いのかは分かりません。

そして、子供が大きくなってから、長期療養型でも夜勤を1ヶ月に2~3回始めました。2交代制で16時間の夜勤手当は、正看護師は27,000円。准看護師は、20,000円。ケアワーカーにいたっては、5,800円なのです。いかに、今まで頑張って正看護師になったのを嬉しいと感じた一瞬でした。

スポンサード リンク
?看護師コンテンツ一覧
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.