看護師

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

看護師を目指している方々へ

看護師というと昔はとても憧れの職業のベスト10には入っていました。私が幼い頃もやはりそうでした。

しかし、一時期3Kという言葉が流行して「きつい・汚い・給料安い」という職業の一位になったことを覚えています。確かに本当のことなので、何も言えませんでした。そのときから看護師の職業はあまり、言われなくなったような気がします。今では、もっと身近な「ショップのカリスマ店長」、「美容師」、「OL」などが1位~3位をしめているみたいです。

以前は「白衣の天使」などとも呼ばれていましたが、今では高齢者の方が言うくらいになっています。ただ、職業を聞かれて看護師というのは、少し鼻が高々になることもありますが、実際の私の仕事状況を知っている主人からしてみると、「看護師ってそんなもんなのだな」と言われます。

ただ、私は、歳を重ねるに連れて、看護師の免許を持っていたことをすごく、良かったと感じています。実際に、すぐに職につけるからです。是非にと言われるのです。もちろん経験豊富な方がいいのですが。

なので、仕事をやめて少し、休んだあとに職はすぐに見つかります。そして、安定した収入が貰えるのです。今では、夜勤なしで日勤のみの看護師でもいいという職場も増えています。もし、何も手に職を持っていなかったら、コンビニのパートくらいしか仕事はなく、月に10万も貰えないでしょう。そう考えると、パートでも20万をちょっと切るくらいは貰えます。

しかし、安易な考えで看護師になるのだけは、やめてください。憧れだからとか、昔からの夢だとかそういうのは、分かりますが実際はなるまで、そしてなってからもとてもきつい仕事です。自分の性格に合う仕事なのかと考えてから看護師になってほしいです。

医療はつまり、人の命を預かることです。医師の指示の元ではありますが直接患者さんに触れている時間が一番長いのは看護師なのですから。少しのミスも許されません。そのことを頭に入れて、看護師を選んで下さるのであれば、仲間が増えて一緒に仕事が出来る日がくるかもしれません。是非、応援したいし、このコンテンツを呼んでいただいて少しでも頑張っていただきたいです。

最後に、私は看護師になって本当によかったと心から思っています。若い看護師を目指している方、頑張ってください。

スポンサード リンク
?看護師コンテンツ一覧
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.